朝、2日前から仕込んでいた”塩豚”を焼いてみた。
 
塩豚って、NHKおばあさんのビギナーズ料理でやってたので真似して作ってみたんだけど、大さじ1杯程の塩を豚バラにまぶし、キッチンペーパーで巻いて、その上からラップで包んで冷蔵庫に入れておく、というだけのもの。水が出てくるのでキッチンペーパーを取り換えながら2日もすると出来上がるという。
どんな味になっているかできた”塩豚”を7,8mmに切って、茄子と一緒に焼いて食べてみたら、とってもしょっぱかった。当たり前か・・
だからキャベツと一緒に煮て、ポトフにしてみた。
胡椒、ローリエクローブなどを入れて煮込んだが、肉自体の豚の臭みが抜けてなくて、今一だった。
でも、なんだか”塩豚”を食べたら、急に元気がでてきて、身体がぽかぽか暖かくなってきた。
 
外は灰色の雲が低く垂れ込めていて、今にも雨が降り出しそうだったが、午後、髪の毛を切りに行った。
いつもそうだが、どう切りますか?と訊かれると、うまく伝えられない。それが嫌で髪を切りに行きたくないのだが、今日は、初めて行った所の人にイメージがちゃんと伝わって、思ったとおりに切ってくれた。
 
車のエンジンの交換が終了したと電話があった。
明日、届けてくれると言う。
明日は歯医者だ。