絵を描いてみた



絵を描いたよ。
 
絵というよりは鉛筆でドローイング。
 
偉そうな言い方かもしれないけど、
絵を描くことなんて僕には簡単なんだ。
 
ある人に言われたことがある。
 
「きみには簡単すぎて、逆にやる意味が分からないのだろうな」
「でも、描いた方がいいよ」
 
枕元にスケッチブックと鉛筆を用意した。
いつも車に置いてたやつ。
(車はまだ修理中だし・・)
 
明日もまた描くかどうかはぜんぜんわからないけど、
一応、置いとくことにした。
 
ちょっと集中しなければいけないのが面倒なだけ。
 
それから、心を自由にしないといけないのに、ちょっと時間がかかるだけ。
 
ナルキッソスは自分を見つめている。いつでも。
世界は自分に映った鏡だ。
 
ん?
 
世界は鏡に映った自分だ。ちがう。
 
自分は鏡に映った世界だ。ちがう。
 
鏡は自分に映った世界だ。
 
 
OK
 
もう一度
 
ナルキッソスは自分を見つめている。いつでも。
 
自分は世界に映った鏡だ。
 
OK
 
 
ドローイングもそれと同じ。
 
自分を映す鏡だ。
 
30分の精神分析
 
ただし、象徴体系も理論もない。
 
あるのはただより深く掘り下げることだけ。
 
感情の湧き出すマグマ溜まりまで掘り進む。
 
ちょっと嘔吐しそうになるかも。
 
だって、これって、”美術”じゃないもの。
 
はっきり分かる。
 
これは”美術”じゃないし、”絵画”でもない。
 
それでOKだ。
 
 
音楽だと、そんなのあるかな?
 
僕が音楽を聞くとき、
その場の(その国の、その街の)空気が感じられる音楽が好きなんだけど
ヴォーカルの人間味が感じられるのも好きだ。
 
美しくなくても、もしかしたらOKかもしれない。
 
美しいに越したことはないかもしれないけど。
 
つまり、
 
というわけじゃないけど、
 
シンプルってこと
 
それに越したことはないということ。
 
服だって同じじゃないかな。
 
ゴテゴテ飾り立てるよりもシンプルで簡素な方がその人の個性が際立つ。
 
 
つまりは、シンプルな中に際立つのは
 

 
ありきたりかもしれないけど
 
個性的だ。
 
 
つまりは
 
永遠に続けるってこと
 
 
この描き込みみたいに・・・?
 
 
意味不明
 
言語
 
 
眠くなるまで続けてみようか?
 
 
だれが読む?
 
 
******
 
 
迷惑はかかっていないはずだから、
 
サーバーのメモリの無駄になるくらいで、
 
ほんの少し
 
ツイッターだったら迷惑だろうけど
 
ミクシのつぶやきで延々と続けているマイミクさんがいるけど
 
他の人のつぶやきが見れなくて、ちょっと迷惑なんだけど・・
 
 
まあ、それはどうでもいいとして、
 
 
ぼくのオーラは黄色らしい。
 
でも、外から見ると青に見えるらしい。
 
だから、ちょっとギャップがあるらしい。
 
理性的で論理的ってのが青。
 
子供っぽくていたずらで、遊びが好きなのが黄色。
 
ぼくはユーモアがあるらしい。
 
だれも笑わないけど・・
 
ハートのチャクラが特に黄色らしい。
 
 
でも、チャクラのエネルギーがとっても少なくなっているらしい。
 
 
もうとっくに29日なのに、
 
これは、日付が変わらないブログ
 
それに、一日一回しか書けない。
 
 
明日を思うと憂鬱になる。
 
 
だから眠くなるようにしている。
 
眠くなる、眠くなる、眠くなる
 
そして夢を見る
 
できれば面白い夢
 
目を圧迫してから眠ると
 
カラーの夢が見れるらしい
 
目玉を押しつぶすと
 
黄色、黄緑のドーナツが見えてくる
 
これって虹彩
 
ぼくの目の秘密って知ってる?
 
どうしようかな
 
どこかに書いたことがあるはずだけど
 
まあいいか
 
精子が一匹いるんだ
 
見えるんだ
 
なにかの胞子かとも思ったが
 
精子だと思う
 
たぶん死んでいるにちがいないが
 
いつも漂っている
 
生命が始まるように
 
目玉を卵子と間違えたらしい
 
どこにも結合するDNAの半対はないのに
 
目玉の中を漂っている
 
ブラウン運動しながら蠢く無数の光の砂粒の中を
 
ゆっくり上下に漂っている
 
たぶん、左目だ
 
  
DNAの半対
 
キリストはマリアの半対しか持たないで、この世に生まれたことになっている
 
つまりは女性ってわけだ
 
46だったか?
 
半分はガブリエルだったか?
 
それともゴッドだったか?
 
よくわからない。
 
でも、もうすぐクリスマスだから
 
ちょっとは考えた方がいいのかも・・
 
ヨセフはかわいそう。
 
神に横取りされたのだから。
 
聖母マリア
 
エスだってマグダラと愛し合った
 
だから本当はセックスを、DNAをキリスト教から締め出さなくてもよかったはずだ
 
それなのになぜそうしたのか
 
両性具有だから?
 
神秘的な結婚
 
神との神秘的な結婚
 
両性具有としての神との神秘的な結婚
 
だとしたら、シスターじゃなくてもできるわけだ
 
神との合一
 
エクスタシー
 
マハムドラー
 
 
なんだか病がぶり返しそうだから
 
 
もうそろそろ眠ろうか