最悪の状態

 
 
今日はまた更にひどい一日になってしまった。
 
昼休み、急に腹が痛くなり、絶句。
ただ、何か頼まなければ喫茶店にも入れないので、サンドイッチとアイス・コーヒーを頼んだが、空いている席に座ると、しばらく痛みをこらえるだけでせい一杯。
休み時間が終って職場に帰ると更に腹痛が激しくなり失神しそうになったので、慌てて携帯していたロキソニンと胃薬を飲んだ。
だんだんと痛みは治まってきたが、この腹痛はストレスのせいだというのが自分では分かっていた。
そのようなことがあったのだ。
なるべく気分を落ち着かせようとしたが、どうにもならなかった。
ロキソニンを飲んで数時間でだんだん痛みは収まってきた。
 
昨日は車からはオイルが漏れ出ていて、駐車場の床を汚してしまった。管理人さんが掃除してくれたから助かったが、なんのせいで車がこんなに悪くなったのだろう。たぶん、ガソリンスタンドでエアコンのエアーを入れてもらってから、おかしくなったような気がする。素人っぽい作業員が適当にエアコンのエアーを入れ、オイルを交換した。エアーはすぐに抜けてクーラーは夏が終る前に効かなくなった。更に、車の調子まで悪くなった。
 
車だけじゃない、自分を取り巻く環境も、最悪のパターンが更に悪化している。
 
これを乗り越えたら、本当にまた普通に戻るのだろうか?
それとも、更に悪いことが坂道を転がり落ちるように加速して、更に悪くなるのだろうか?