今日は、先日目の手術をした人が退院するのに付き添った。
 
手術は成功だったようだ。
 
「あらあなた、そんな顔してたの?」って僕の顔を見て言った。
 
「そうです。変な顔でしょ?」
 
まだ上唇が少し腫れあがった顔で言った。
 
タクシーが自宅のアパートに着くと、急に雨がザーザー降ってきた。
 
鍵を借り、アパートのドアを開け、中から傘を出して彼女が濡れないようにして玄関まで送った。
 
「もう帰っちゃうの?」
「そこにある傘持って行って」
 
「じゃあお借りします」
 
「いいわよ。返さなくて」
 
ザーザー雨が降る中、傘を差してもびしょびしょになってしまって
 
途中で、知らない人の家のガレージの中に入って雨宿り。
 
黒い雲が上にいて、すぐ近くの空は青く晴れ上がっていた。
 
 
もう一人、癌でガラガラに痩せてしまった人がいて、
 
今日、お見舞いに行ってきた。
 
気丈な人で、目だけは輝きを失っていなかった。
 
嫌なものだが、葬儀の話をした。
  
とっても明瞭簡潔に、意志を伝えてくれた。
 
とっても死に近い生。
 
そんな中で自分のことよりも他人に気を使うことができる人、と、できない人。
 
やさしさ。
 
想いやり。
  
一方で、
 
エゴ
 
高慢
 
人間って、同じように見えて全然ちがう。
 
 
僕は少しずつ、何かを勉強しているのかもしれない。