風邪ひいてトレーニング

 
 
テイラー・スイフトのZEPP東京での公演を見に行ったのが祟ったのか、
ひどい風邪をひいてしまい、寝込んでいる。
アデノウイルスらしい。
 
振り返ると、ここ3ヶ月くらい、筋トレやったりジョギングしたり、
慣れないことをやって、肉体改造に取り組んできて、かなり有頂天になっていた。
「風邪なんてひかない身体になってきた」と思っていたが、甘かった。
一日1時間以上、そんなことに費やしてきて、だんだんハードになってきて、
腰を痛めたり、筋肉痛、肉離れなど、いろんな所が痛くなったりしていたが、
終にひどい風邪をひいて思ったのは、「無理してバランスが崩れていた」ということ。
本来、なんていうか、”体育会系”じゃぜんぜんない自分が、かなり無理していたことに気づいた。
(自転車で転倒して打撲したり、歯が欠けたり…)
もうすこしセーブしてやってもよかったはずだ。
 
それに、風邪引いてダウンして思ったのは、
本体、僕の得意な、”精神的”というか”霊的”なエクササイズを、
これを機にまた再開してみようという気になってきた。
 
十代の頃から、いろんな瞑想だの心理療法だのオカルト修行などをかじってきたが、
筋トレと同じように、どれもこれも続かずに今まできている。
まあ、続けていたらどうなったか、かえっておかしくなっていたかもしれないが・・・
筋トレやジョギングやってて風邪引いたから、
ちょっと、瞑想なんかも取り入れて、バランスよく肉体と精神のトレーニングをしようと
最近思うようになった。
 
いろんなことをやってきたから、逆に今思うのだが、
まずは基本に立ち返って、簡単でもっともシンプルな”瞑想”を毎日10分はやろうと思った。
まあ、こういう精神的霊的なことに関しては、誰にも言わないでやった方がいいことになっている。
公に文字に残して公言するなんてことはもってのほかなのだ。
でも、今に始まったことじゃないし、すでに何十年も試みてきたことを”再開”するわけだから、
公言しても差し支えないだろう。
 
ということで、今日、初心に返り、”瞑想”をしてみた。
鼻水、咽の腫れ、くしゃみ、咳、頭痛、発熱がする中でやってみた基本的な”瞑想”だったが、
それなりに気持ちよかった。
 
今後は肉体的トレーニングは少しセーブして、霊的トレーニングを最低10分はやろうと思う。
 
始めると、逆にそっちにのめり込みそうなので、あくまで”エクササイズ”ということで続けようと思う。