11月30日〆切

 
 
もう、夜中の2時なのにまだ11月30日なんて、このブログはありがたいなぁ。
 
ところで、今日はまだ下痢が止まらないから仕事を休んだ。
トイレに頻繁に通いながら、家の中でなにもできずにぶらぶらしているうちに、
午後になるとだいぶ体調も戻ってきたので思い出した。
今日は11月30日。原稿の締め切りの日だ。
なんの原稿かは、言わないことにする。
400字100枚の規定で、11月30日消印有効と書いてあった。
でも、まだ35枚くらいしか書けてなかった。
土日は雑用で潰れるし、おまけに食中毒でダウン。
でも、これからから書けばなんとか間に合うかもしれない。
だいたいの筋書きはノートにメモってある。
あとはワープロで文字を打ち込むだけだ。
 
2時くらいから初めて、一時間10枚書ければ間に合うかと思ったが、とてもそんな書けない。
やっと85枚書きあげて、仕上がったのが11時40分。
急いでプリンタに接続してプリントアウト。
印刷している間に、応募規定を見直してみると、なんと200字詰め原稿用紙100枚と書いてある。
それじゃあ、半分じゃないか。
そんな文字数でいったい何が書けるのだろう。
でも、しかたがない、どうせ書きあげたのだから応募してやろうと思ったが、
よく見るとコピーをとって二部原稿を送るようにと書いてある。
それにプリンタは遅くてなかかな打ち上がらない。
やっと一部だけ打ちあがって、ホッチキス止めしようとしたが、85枚は無理。
しかたなく、パンチで穴をあけて閉じ紐で結ぶ。
慌てて大きい封筒に宛名を書き、二部と書いてあったが、一部だけ封筒に入れ、急いで車に乗り込む。
24時間やってる郵便局について、時計を見ると0時2分過ぎ。
間に合わなかった。
11月30日の消印で送れませんかと窓口の職員に尋ねると、それはできないという。
「自動的に日付が変わってしまうんです」とそっけなく答える。
しかたない。こうなったら慌てることはない。
本当は2部送らなければならないのだから、できるだけ規定に近づけて応募しようと思って引き返す。
もう一部プリントアウトし、綴じて、再度郵便局に持ち込む。
 
まあ、締め切りも過ぎたし、応募規定の枚数もオーバーしてるし、選ばれるどころか読まれもしないだろうが、
これはもうただの自己満足。自分のモチベーションの問題。
一応はなんとか書きあげて応募したんだと自分に言い聞かせられれば、次のに気持ちよくとりかかれる。
 
そういうわけで、慌てた一日だったが、このブログはまだ11月30日。
郵便局もこうだといいのに。