風邪をひいた
 
 またというのか、久々というのか
 
 咽喉が腫れて頭が痛く、くしゃみがでる
 
 これから一週間、これで乗り切るしかない
 
 ちょっと熱っぽくなると、
 
 目の裏から頭にかけて痛くなる
 
 僕の神経は、ずいぶんと繊細にできているらしい
 
 なんだか、先に進まない悪夢を見ていた
 
 生物としての自分は、また
 
 社会的存在でもあり、文化的存在、言語的存在でもあるから面倒くさい
 
 生物としてはだいぶ弱ってきていて、
 
 野生だったらとっくにライオンか何かに襲われて死んでいるのだろう
 
 それなのに人間としての僕は生き残って、飯を食っている
 
 たぶん、死ぬまで飯を食い続けるのだろう
 
 そう! 最近、食うことが文化的に一番の楽しみになってきている
 
 いろんな食べ物があるからね
 
 大手アメリカチェーン店のハンバーガーから
 
 街のはずれの小さなつけ麺屋のつけそばまで
 
 ハンバーガーだったら、ウエンディーズが一番好きだし
 
 つけそばなら地元の丸長が一番だ
 
 そこのつけそばは、もう食べ慣れているはずだが、
 
 決して食べ飽きることはない
 
 こんど餃子も食べてみたいと思っている
 
 注文するといつも売り切れで、一度もその店の餃子を食べたことがない
 
 作ってるのは見たことがあるのだが…
 
 ところで、
 
 明日は晴れだからいいが
 
 あさっては雨が降りそうだからつらい
 
 雨の日の早朝のバスは混むんだ
 
 なんか濡れた傘で押されながら
 
 狭いぎゅうぎゅう詰めのバスに息を殺して乗るのは
 
 風邪ひきの身にはこたえるだろうな
 
 と、
 
 今からこの先の一週間が憂鬱に感じるのは
 
 自分もやはり鬱になってきている証拠なのだろうか?