北京五輪

2008.8.8
北京五輪開幕。
チャン・イーモウの演出には正直圧倒された。
ワイヤーアクションと石岡瑛子の衣装。
デジタルスクリーンと大量の花火。
 
餃子問題で騒いでいる日本に、はたしてあれだけの演出ができるアーティストが今いるだろうかと考えた。
 
東京オリンピックを招致しようとしているが、
村上隆なんかに演出させないでくれよ。間違っても。
ヒルズとヴィトンでたくさんだし。
ビートたけしとかお笑いもやめてくれ。
お笑い、アニメ、オタク以外なんにもないの? この国は・・・
大衆迎合じゃ、世界には通用しない。珍しがられても・・・
 
それに劇団なんとかの演出家なんかもやめてほしいなー。
賞味期限切れてるし。
 
ぼくが考えたのは、もし東京で五輪やるなら、
演出はタランティーノを起用したらどうか。
彼も少し、出がらしぎみになってる感じだけど。
日本オタクだから、きっと面白い演出してくれるんじゃないか。
たとえば・・・ハラキリ、ニホントウとか、
フジヤマ、ゲイシャとか、
ヤクザ、ヤキトリとか、
つまり・・・
国家なんてそんなもんで、
それなのに、
ロシアがグルジアに攻撃をしかけている。
 
今日、選手入場を見ていて思ったのが、
グルジアの国旗って、なんかかっこいいなって。
赤いクロスが中央と四隅についている。
こういう国が怒ると怖い。
ロシアだってうかうかしてられない。
ピーチンは、五輪の開会式見てたけど、
きっと指示は出しているはずだ。
つまり、力によるねじ伏せだ。
チェチェンのときもそうだったが、
グルジアの報道はどうなるのだろうか?
たぶん、小国寄りの報道をするマスコミは少数派だろう。
 
北京五輪のスローガンは一つの世界、一つの夢、・・・だったかな?
それは、本当はもう流行らない。
ブッシュは喜ぶだろうが・・・
ワンワールド。ワンオーダーは反吐が出る。
 
つまり、北京五輪の開幕式セレモニーは、チャン・イーモウの起用によって
ハリウッドも顔負けの中国映画最前線のアートを見せてもらったが、
やはり政治は、どこの国もそうだが、今一つ前時代的。
チベット自治権を認め、トルキスタンでもどこでも分離独立させればいいのだ。
 
ロシアだって同じこと。
グルジアチェチェン、全部独立させても困らないのではないか。
ロシア国営石油会社があるのだから、
でも、アメリカは喜ぶだろう
が、
もうじきオバマが大統領になれば、
少しは変わるのだろうか?
世界が。
世界の富の偏在と国家という概念が。
 
もう国家のプライドの張り合いで
人が殺されるのはごめんだ。
人殺しも大量虐殺もやめてくれ!
ついでに言っておくが・・
スポーツで国家が競い合うのも
ぼくの趣味じゃない。
でも、ついついTVを見てしまう
外があんまり熱いから・・