よくわからないけど

暖かくなっているらしい。
だんだん夏に向かっているらしい。
そしてときどき雨もふるらしい。
そうして地球は公転してるらしい。
 
でもずいぶんと忘れている。
自分のことでいっぱいだから。
だいたい自分と戦っている。
嫌っているのも自分。
愛しているのも自分。
夜ねると忘れるのも自分。
 
だから寝るのだろう。
 
それなのに忘れずに
次の日になるとまたいる。
 
だから生きているらしい。
 
そんなの知らなかった。
 
そんなこと知らなかった。
 
だれにもたのんだ覚えはないのに。
 
ぼくはぼくだった。
 
だから眠るのだろう。
 
眠りこけるのだろう。
 
そして明日目覚めると
また気付く
そこに自分がいることを。
 
永遠の繰り返し。
 
だから死ぬのだろう。
 
あきあきするから死ぬのだろう。