肝炎

 抗生物質を通常の2倍も処方され、それを忠実に一週間も飲み続けたため、
 体の具合が悪くなった。
 血液検査の結果、肝炎による肝機能障害だと言われた。
 γーGTPだとかいう数値が異常に高くなっている。
 今日、点滴しに行く。
 
 それにしても、肝臓が悪いと、体全体の具合が悪くなるものだ。
 全身が痛い。
 皮膚は痒い。
 だるくて食欲がない。
 口内炎ができて、水を飲むのも痛い。
 頭と目が痛い。
 眠れない。
 などなど。
 
 そんなことを書いても、誰か読んでくれてる人を不快にさせるだけだろう。
  
 しかし、そもそも、のどの腫れで行った耳鼻咽喉科の処方がまちがっていたのだ。
 こういう場合、耳鼻咽喉科に行って、文句の一つでも言ったほうがいいのだろうか?
 それとも、訴えてやると脅かしたほうがいいのだろうか?
 僕は、いい人だから、そんなことはしないと思う。
 わざわざ、訴えに行くのは煩わしいと感じてしまう。
 
 しかし、肝臓は、いったん悪くなったら、なかなか良くはならないらしい。
 まったく、いやな病気になったものだ。