去年の12月の日記 【禅のグループ】

今日は早くも徹夜をしてしまいました。
awakening the mind っていい言葉だな。
フェースブックの禅のグループの人にに教えてもらった。
僕の描いた絵を載せたら、ポロックの安易な真似だと、世界の何処かから言ってきた人がいた。
石器時代以降、ドリッピングは未だに使われているテクニックだ」って書いたら、「あなたのタレントに嫉妬して書いただけだ」と言ってきた。彼もアーティストだった。
英語もろくに勉強したことないのに、世界中の人たちとiPhoneで話ができるのは面白い。自動翻訳を使って。
アメリカの禅は、アラン・ワッツやティモシー・リアリーが広めた“ ポップな ” 禅だけど、ちゃんと形は継承されていて、座禅も組むし、道場もあるらしい。でも、禅にも経典があるはずで、仏教には違わないのだから、経典の話しをわざとスレッドを立ててみたりしたが、そんなこんなで徹夜してしまった。アメリカにはアメリカの禅があっていいから、もう経典や仏教とは一層のこと縁を切って “ アメリカン・ポップ・ゼン ” っていう新しい禅にしちゃえばいいのに。
地球の西側は、もうすぐ眠りに入る頃か。こっちの東側は夜が明け始めた。
いいね!