8月の咳

 
 
 最近やたらと咳をしている人が周りにいる。
 
 それも、なかなか治らないらしい。
 
 そうした身近な人たちになぜか周りを囲まれているのに、
 
 僕はなぜかうつらない。
 
 めずらしいことだ。
 
 でも、案の定? 咽喉が痛くなってきた。
 
 さっそく抗生物質を飲んだが、
 
 今日は、アルコールを少し飲んだので
 
 まだ薬は飲んでいない。
 
 どうなのだろう?
 
 少し酔いが醒めてから薬を飲んだ方がいいのだろうか?
  
 
 8月も、もうすぐ終わろうとしている。
  
  
 拾った蝉の抜け殻を車のフロントガラスの所に置いたまま
 
 捨てられないでいる。
 
 
 今日、羽根を広げたまま、カナブンが死んでいるのを見た。
 
 とても美しいと思った。