ジャムったりした

 7月28日(土)参院選挙前日、夜11:45からギターヒーローくんと中野のスタジオでジャムった。
 ドラムとエレキギターだけで音楽は充分できる。
 ぼくが適当なリズムを刻んで、彼がギターを弾きまくる。
 ぼくは久しぶりにドラムを叩いたので、あまりうまく叩けなかった。
 おかずを入れるとリズムが狂ってしまう。
 当日は朝8時から夜9時まで働いていて、頭が疲れていたせいもある。
 なにごとにもおっくうになる今日この頃のため、
 素早くおかずを入れたあとのリズム・キープはしんどい。
 彼はギターは、さすがに20代前半だけあって
 疲れを知らず、早弾きを延々とやってのけた。
 
 深夜も過ぎた頃、ぼくはドラム・スティックをギターに持ち替えてお気に入りのコード進行を弾き始めた。
 彼はそれに合わせて不思議なメロディーを奏で始めた。
 ぼくはその曲に題名をつけた。
 『LUNATIC』
 浮遊感のある、なかなかいい曲になった。
 録音しておけばよかったと思ったが、すっかり忘れて演奏に没頭していた。
 
 かれこれ20リピートくらいしただろうか?
 スタジオの照明が点滅し始め、彼のギターが火を吹くような早弾きを始めた。
 さすがの私も着いて行けなくなって、エンディングとあいなった。
 
 「最後だから思いっきり弾きました!」
 若さっていうのは、そういうもんだ。
 僕はそういう若者が好きだ。
 気に入ったぜ、ギターヒーロー
 またジャムろうぜ!